クラフトリンク オンラインショップ / 6,000円以上のお買物で送料無料

 

お知らせ

【イベントご案内】ネパール産コーヒー生産者を招いたトークイベント<9/18(祝・月)>(締め切りました)

2017/08/18

<定員に達したため申し込みを締め切りました(9/12更新)>

【9/18(祝・月) イベント開催】

よそ者とばか者が村を変えた!?
〜ネパールのコーヒー作りから学ぶ村おこし〜



6月に新発売をした「太陽とヒマラヤの恵み ハニープロセス珈琲」の生産者を招いたトークイベントのご案内です。

本イベントは、ネパールのコーヒー生産組合の代表(ボダ・ラズ・アリヤル氏)と日本人農業技術指導者(池島英総氏)を交えて、コーヒー生産を通じたコミュニティ開発の事例報告会「よそ者とばか者が村を変えた!?〜ネパールのコーヒー作りから学ぶ村おこし」を開催します。
途上国での支援活動や日本国内の村おこしへの示唆に富んだ内容です。

また、当日は17時よりトークイベント参加者を対象に「ハニープロセス珈琲の美味しい淹れ方講座」も同時開催(別途参加費)します。

生産者の生の声を聞くチャンスです。ぜひ、お気軽にご参加ください。
 

<イベント概要>
日程:2017年9月18日(祝・月)
時間:15時〜17時トークイベント
        17時〜18時珈琲の美味しい淹れ方講座
場所:天光院(東京都港区芝公園1−3−16)[地図]
参加費:1,000円(美味しいコーヒー1杯付き)
   (珈琲の美味しい淹れ方講座参加は別途300円)
定員:30名
申込先:(特活)シャプラニール 宮原・長瀬
    電話:03-3202-7863 メール:event@shaplaneer.org
    件名に「コーヒーイベント申し込み」、
    本文に「お名前」「ご連絡先」「珈琲の淹れ方講座の参加の有無」
​    を必ずご記入ください。

共催:(特活)シャププラニール、(特活)アーユス仏教国際協力ネットワーク
 

よそ者とばか者のコラボレーション!?
約10年前、ネパール、シャンジャ郡は植栽されていた多くのコーヒーの木が切り倒されようとしていました。コーヒーの木は病気になりやすく、収穫しても豆はなかなか売れないといった理由で、「コーヒードリーム」を諦め、多くの村人は村を出て都市部や海外に出稼ぎにいってしまう状況でした。
そんなシャンジャの村で、農業で村おこしをしたいと考える村人ラズさんのもとに、世界のコーヒーを飲んで回っていた一人の日本人がたどり着きました。「村に残って農業をするなんて、ばか者だ」と言われたラズさんと日本から来たよそ者池島さんが出会った瞬間です。

それからは、二人で村を奔走し、今では180軒の農家がコーヒー生産に加わるようになりました。村のばか者と日本からのよそ者によるコーヒー生産をきっかけに村が変わっていく、そんな彼らの経験は、途上国でのコミュニティ開発や日本国内の村おこしを考える上で様々な示唆を与えてくれるでしょう。  

ボダ・ラズ・アリヤル氏(左)と池島英総氏(右)   コーヒー生産者の女性たち

>>【お知らせ】 倉庫のお盆休みによる出荷休止のご案内

お知らせ一覧