クラフトリンク オンラインショップ / 6,000円以上のお買物で送料無料

 

お知らせ

【ご挨拶】 2018年もありがとうございました

2018/12/26
2018年もクラフトリンクをご支援いただきましてありがとうございました。

クラフトリンクの一年を振り返るとさまざまなことがある中で、印象的なできごとをお伝えします。

まずは、「太陽とヒマラヤの恵みハニープロセス珈琲」の発売から1年経ちました。おかげ様でたくさんの方に「美味しい!」と言っていただき、コーヒー豆も新商品として発売をすることができました。
ネパールの山岳地帯シャンジャ群マヤタリ村で始まったコーヒー栽培は、180軒もの農家が大切に育て丁寧に手摘みしています。一人が利益を占有するのではなく「誰もが参加できるコーヒー栽培」は村での産業定着も目指しています。「ほんのりと甘い、すっきりとした味わい」のコーヒーは自信を持っておすすめする商品の一つです。生産者のストーリーはコチラから。
 


一方、バングラデシュでは、パートナー生産団体のアーロンが海外輸出の閉鎖を決定しました。これはバングラデシュ国内市場での販売に特化するためであり、現地での需要が増えたことで海外への輸出を頼らなくても事業を進めていけることで、私たちにとってはとても嬉しいことです。詳しいインタビューはコチラからご覧ください。
 


最後に、日本国内では札幌市が日本で5番目のフェアトレードタウン誕生を目指し準備を進めています。詳しくはコチラから。記憶に新しいのは2017年11月にも、静岡県浜松市が日本では4番目のフェアトレードタウンとして認定されていました。フェアトレードタウンとは街ぐるみでフェアトレード商品の販売を広め、理念を推進する市民運動の一つです。
日本の認定基準は特融で「地域活性化への貢献」が世界基準に加えられています。これはフェアトレード商品の売買や認知向上だけにとどまらず、地産地消のような動きが地域社会の活性化を促すことにもつながっているようです。フェアトレード・タウン・ジャパンについてはコチラから。

みなさまの一年はいかがでしたでしょうか。
2019年も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

クラフトリンク スタッフ一同

>>【お知らせ】 倉庫の年末年始休業による出荷休止のご案内

お知らせ一覧